モデルナワクチン接種に行ってきた話(後編)

雑記

前編に引き続き、モデルナワクチンの接種について書いていきます。

モデルナアームになったりしたものの、特に強く副反応が出ることなく無事に終えた1回目。
しかし、2回目は発熱率70%超えとの前情報が・・・。

自分の場合は一体どうなるのか?その内容をレポートします!

2回目の接種の日がやってきた

1回目を無事に終え、4週間後(9月28日)がやってきました。
副反応の発熱が厳しいとの前情報と、友人からの39度超えしたとの報告に内心ビクビクしていた私。

でも、これからの行動範囲に影響があるならと打つ事を選んだし、覚悟を決めて会場に向かいました!

前回の反省を踏まえ、バスの乗車時間を予約時間より25分前発にして、丁度良く到着。
今回は寄り道もせず会場に入り、1回目と同じルートで何事もなく接種を終えて会場を出ました。

一回目より問診が短かったこともあり、トータルで30分・・・いや、25分もかかってないんじゃないかな?
もう、ホンマに段取りの上手さに感動する。「ダンドリスト」の称号をこの方々に差し上げたい。

その後は博多料理で有名な「やまや」に寄って明太子食べ放題ランチを食しました。
(2回目接種時はここで浮かれました)

午前中に健康診断があった時、なんかご褒美ランチを食べちゃうことってないですか??
なんかそんな感じです(^^;)

それに、これから熱が上がって好きなものが食べれるどころじゃないかも・・・
そう思うと、その前に思う存分食べとけ!ってモードになり、唐揚げセットでごはん1杯おかわりしておきました。。

きっと同じようなことをした人が他にもいるはず・・・と心の中で食べ過ぎた自分に言い訳しつつ、無事帰宅。

そして経過観察

なんだか眠いしだるくなってきて、微熱と後頭部の頭痛がやってきました。
頭痛が1回目と同様に気持ちが悪く、このまま熱が上がりそうな感じがあったのでカロナールを1錠飲んで就寝しました。

想定通りではありますが、翌日も微熱と頭痛・だるさがあって何もしたくない気分に。
腕やら足やら関節も痛くなってきて、インフルエンザに近い症状が。。

やっぱり頭痛が何だか気持ち悪くて、37.6分まで行ったところで早めにカロナールを飲んでしまいました。結局、それ以上の熱は上がらずにその日も就寝。

次の日は月曜日。倦怠感はあるものの平熱に戻って仕事も丸一日、通常通りにこなせました。

その翌日・翌々日もだるいけど通常モード。仕事に集中してれば、まあなんとかなりました。
終わったら「だるーーー」ってなってましたが。

腕の痛みは、1回目より2回目の方が強かったです。
左腕を打ちましたが、肩や首の付け根くらいまで倦怠感がひどかったな。
もちろん上に上げることはできず、前半で書いたようにトイレでも痛かったです(^^;

痛みについても3日間くらいは続きました。

打ってみての感想

私は運が良かったのか、結果的にそこまでひどい副反応は出ませんでした。

ワイドナショーを毎週楽しみに観ている松ちゃんファンの私なのですが、実は番組の中で「R-1飲んだせいか副反応出んかったんや」って言ってたのを聞いてマネして飲んでたんですよね。

1回目の時は、1日1本を前日と当日。
2回目は、前日~4日間。

まさかホントにそのせいかしら??
デマを書くわけには行かないですが、プラセボ効果があったかもしれません~(^^;

どちらにせよ、おいしいし体には良いので特に悪い事にはならないと思いますが。。

あと、思い当たるのは既に初期のコロナにかかっていた疑惑があること。
2020年の春節時期に大きな駅を経由して通勤していたのですが(まだ海外からの旅行者がたくさんいた)、その頃にインフルエンザらしき何かにかかってエライ熱が・・・その時は39度を超えたんです。

病院でインフルエンザの検査をしたらAともBとも出なくって。
でも良く似た症状だったので、イナビルをもらったらすんなり治ったのでした。

まだコロナによって「味覚障害になる」といった情報が出て無い時期でしたが、久しぶりに食事が苦痛に感じる病気にかかったな・・・という記憶が残っています。
普段は風邪をひいても食欲旺盛なので、滅多にそんなこと起きないんです。

コーヒーが好きなんですが、回復してきたのでウキウキしながら飲んだら何か変な味なんですよ。。
大好きな筈なのに「ウェッ」てなって。

今思うとあれはコロナだったんじゃないかと・・・幸いにも今は全然大丈夫なんですが。
その免疫?で2回目が軽かったのかなー、ってちょっと思っています。

うーん。この先、何かしら統計が出て、コロナに1回かかっていて接種の副反応が軽い人が多かったとしたら、私もその一人なのかもしれません。。

とにかく感動した!集団接種

まあ、なにより無事に2回の接種を終えて良かったです!
そして、特に書いておきたいのは個人的に集団接種にして本当に良かったなって事でした。

HSP故の感動しいなせいかもしれませんが、ホンマに段取りが素晴らしすぎて感動と感謝しかなかった。。

スタッフさん自体、結構な人数を配置してくれてましたし、私達が迷子にならないようにみなさん無駄のない誘導をしてくれて、広い敷地の中でのエリアの区分け、椅子の並べ方や番号の割り振りも工夫の上でそうなってるのが良くわかりました。

そもそも高齢者の方の接種が始まったのが4月くらいでしたよね??
トライ&エラーがあった結果、そういう仕上がりに行きついたのかもしれませんが、こんなに短い期間で本当によく考えて作られたシステムだったなって思って。
こういうのを見て改めて人類の知恵の底力を感じるというか・・・

ちなみに注射してくれたのは1回目も2回目も歯医者さんでした。
いろんな方の尽力のおかげでワクチンを打つことができました!!

この夏はオリンピック・パラリンピックはもちろんのこと、集団接種にも感動した!!!
みなさん、本当にありがとう~~~~~!!

私はたまたま集団接種を選ぶことに至りましたが、もちろんかかりつけのお医者さんでの接種や、職域接種もありがたいものですよね・・・もう、ずっと医療従事者の方々は戦い続けてますから。

なんにせよこの機会は、いろいろな人の手で助けられていることを実感できる良いきっかけでもあるのかもしれないなぁ、とも思いました。

ワクチンの接種は定期的にこの先も続くかもしれませんが、兎にも角にも健康第一!
打っていただいた分、明日も明るいことを信じて生きます!!

また3回目があった時にも、レポートしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました