モデルナワクチン接種に行ってきた話(前編)

雑記

タイトルそのまんまですが、先月の9月25日にモデルナワクチンの2回目を接種してきました。

コロナ禍が始まってからのこのタイミングって、人生の中で何回も起きないような気がするんですよね。なので備忘録として、一応書き残しておきたいなと。

この情報がまだ接種してない人の何かの足しにもなるかも知れないし、ワクチン接種の記録に興味のある方はよろしければお読みください!

打つまでの経緯

ワクチン接種の予約が始まった当初、かかりつけ病院等で予約をするのは無理だな〜と思った方は多かったのではないでしょうか?
私もその一人で、サラリーマンである以上は勤務中に予約のために時間を使うのは難しく、職域接種を希望していました。

ところがそんな中、ワクチン不足のニュースが。私の会社もかなり後になるとの通達が来て、集団接種で受けてみることにしました。

結局8月後半に差し掛かってしまいましたが、集団接種の予約はネットで割とすんなり取れました。
それでも職域よりは早く接種できることになり、結果オーライだったかなと。

そんな流れで、私は『COVID-19ワクチンモデルナ筋注』を打つ事になりました。

1回目の接種

1回目は8月28日の土曜日。現地までの無料バスに乗って接種会場へ向かいました。
心配性な私は予約時間に遅れてはいかんと、1時間前発車のバスへ乗ったんですけど、それが20分くらいで着いてもうて・・・。

サイトの案内にも乗車時間40分くらいと書いてあったし、もっとかかると思ってた。。
無料バスなのに高速道路を使って送り届けてくれるんですよ、ビックリ!!

そのため、降りてからちょっと時間をつぶしにお茶をしてから会場に向かったら、なんと「予約時間に関わらず接種できます」とな・・・

あかーん、お茶してもうた。しかもコーヒーフロート飲んでもうた。(←なんか浮かれてもうた)
先に知っていれば、早く打てたのに・・・泣
しかもコーヒーフロート飲んでもうた。(敢えて2回言う)

と浮かれてくつろいでた自分を後悔しつつ、会場内へ。
後から考えると、いろんな事態を想定しているから「40分かかる」と書いてあったんだと気付いたんですけどね。そして、それも見越しての「予約時間に関わらず接種できます」なんでしょうね。

場内ではスタッフさんがシャキシャキと誘導してくれてとってもスムーズに受けれました。
流れとしては、

書類確認 → 受付 → 問診(スタッフさん) → 問診(お医者さん) → 注射 → 再度書類確認(摂取済みのハンコをもらう) → 15分の待機 → 最後の書類確認と次回の案内

だったと思う。トータルで30分くらいだったかなぁ。

スタッフさん達は シャキシャキな上にとっても親切で、受付で免許証をお財布にしまう際にマゴマゴしてたら、お姉さんが「大事なものなのでね、ゆっくり時間をかけてで大丈夫ですよ〜」って言ってくれた。
おおお・・・惚れてまうやろ状態ですよ。
ご年配の方やあわてんぼうさんが接種に来ても安心やなぁ、と思いました。

また、持っているファイルのカラーによって誘導先が違うようで(持病等がある方とかで分けていると思われる)、「○色の方、こちらでーす!」と元気よく声をかけてもらえるので、すんごく分かりやすい。
広いのに全然迷子にならない。

細部にまで配慮した上で運営が行われている事に、ものすごく感動しちゃいました。

1回目の経過観察

帰りも無料バスですんなり帰って、ランチをした後に帰宅。
特に何も変わらんなぁ・・・と思ってたんだけど、夜に近づくに連れて後頭部に頭痛がしてきました。

あんまり普段は後頭部なんて頭痛になることはないのですが、やがて37.2分の微熱が発生。
おお、これが副反応ってやつか・・・と思いつつ、その日は就寝。
次の日も発熱はなかったものの、それから2〜3日の間はだるくて仕方がなかったです。

あと、やっぱり腕が痛くてビックリ。こちらも2〜3日は続きました。
友達から、「トイレの時に痛いから覚悟しとけ」と言われてたんだけど、トイレ時にこんなにも上腕二頭筋を使っていただなんて・・・意外な発見てあるものなんですね。

そこからは何もなかったので「割と1回目は大丈夫だったなー」と思っていたら、接種からちょうど1週間後に例のモデルナアームに。。

事前情報で聞いてはいたけど、なんなのかしら・・・ヒーローは遅れてやってくる方式を採用してるのかしら?やってくるのは腫れと痒みなんだけどさ。
それとも一人時間差攻撃なのか??

私の場合は4センチくらいから徐々に拡大して、最終的に10センチくらいまでになりました。
噂通りなかなかにカユい!!

ひどい人だとかなり広がるし、眠れないくらい痒い人もいると聞いていたので、私はまだ良い方なのかも。
不思議なことに腫れた淵の方?が痒くて、あんまり中央の方は痒くならなかったです。

10センチまで行った所で市販薬の「フルコートf」を使ってみたら、シューっとおさまって行きました。

私は常備薬として時々使ってるんですが、もしこれから打つ方でモデルナアームになった方が使用になる際は、薬剤師さんやお医者さんにご相談くださいね。

だいぶ一回目だけで長くなっちゃったんで、後編に続きます!!

タイトルとURLをコピーしました