ごあいさつ

雑記

ブログを開設しました。

はじめまして、やそと申します。この度、ブログを開設しました。
強度HSPである私なのですが、これまでも浮いたり沈んだりして過ごしてきました。
プロフィールと重複している内容もありますが、ご挨拶させてください!

お時間がある方は、よろしければプロフィールもご覧ください

HSPだと自覚したのは昨年2020年から。
幼少期から過敏すぎて辛い日々を送ってきていましたが、それがHSPだからだなんて・・・。

HSPだと判ってホッとする人も多いと聞きますが、私の場合は逆でもうそれが体質で治らない事実にかなりガッカリしてしまいました。

極端な話、妖怪人間ベムじゃないですが

「早く人間になりたい!!!(早くまともな人になりたい)」

と思って頑張って生きてきたのに、やっぱりワテ妖怪だったんや・・・人間にはもうなれないんや・・・。そんな気持ちになってしまったんですね。
※私以外のHSPさんはそんな風に思わないでくださいね!

一生懸命、努力すれば変われる!そんな風に思っていた(思っていたかった)私に、この事実はかなりのショックだったんです。
ああ・・・どうりで頑張ってみても元に戻る筈だ、と。

でも、いつまでもクヨクヨしてる訳にもいかないし、これからも社会人として元気にやっていかなアカンし、もともと自分の人生は自分で回していくものだ!と考えているタイプでもあるので、これは何とかせな!と思い立ちまして、ブログを書いてみることにしました。

HSPさんは長所や特技を活かすと活躍できると言われています。
私は幼い頃から絵を描くのが好きだったので、そこをなんとか活かせないかな・・・と思い、こちらであるある漫画などを掲載していく予定です。

他にもHSPについての知識や関連本の感想など、HSPさんにプラスになりそうな情報を発信して、ただHSPって苦しいし大変だよねってだけではないことを記事にしていきたいです。

HSPについては発達障害等と同様に「それを言い訳に使ってないか?」ということを思われたり言われがちだと思います。
だけどわかってもらいたいのは、私達はなりたくてそう生まれたんじゃないという事です。

当事者にしかわからない感覚を非HSPの皆さんに知ってもらいたいとも思いますし、HSPの方に向けてはそれが足枷となって塞ぎがちになるのではなくて、ホッとしてもらえたりクスッとしてもらえるような内容にしていきたい。そんな風に考えています。

それから、これもHSPさんあるあるだと思うんですけど、実生活で自分自身のことを話したり説明するのが苦手なんですよねぇ・・・。
ブログでさらけ出すことで自分の過去や今の考えを整理したりもしたいなあ、と思って。
会社や普段のコミュニティ以外で居場所(このブログ)を持つことで、自分にとって良いバランス感覚を保てる場になるのではないかとも思っています。

マジメに書いてしまいましたが重い話だけではなくて、基本的にはほんわかとした内容にしたいです。
不定期更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!m(__)m

タイトルとURLをコピーしました